チュー 顔 文字。 【VTuber 新作アセット】いつでもどこでも美少女や動物になれる人気アプリ「パペ文字」のようなフェイストラッキング系アセットがついに登場! 『バーチャルYoutuber』になるために作られたOpenCVで有名な日本作家さんの無料アセットが本日リリース! 「CV VTuber Example」

宇垣美里がイチゴ見つめる姿は「もしかしてチュー顔」!?可愛すぎる1枚にファンも興奮

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前々から「 と ならパペ文字作れるんじゃないかな?」と思っていたら、 やってくれました!ついに夢のアセットが登場しちゃいましたね!! ブレンドシェイプによる表情や、IKにも対応していて、かなり実用性高いですよ。 これをベースにオリジナル要素を追加してパペ文字を超えよう! WebCamTextureの映像を使用して制御することが出来るサンプルプロジェクトです。 あなたはWebCamTextureのみを使用して3Dモデルの頭の向きと顔の表情を操作することが出来ます。 - このサンプルプロジェクトでは次の手順で3Dモデルの頭の向きと顔の表情を制御しています。 60) スマートフォンのカメラに写った「模様」や「顔のパーツ」をリアルタイムで検出して、ゲームオブジェクトを引っ付けたり、照合して使うAR系スクリプトです。 20) 「Dlib」と呼ばれる画像検出系の一種で「顔器官検出」をしてくれるAR系スクリプト。 顔のランドマークをリアルタイムに検出して、三本髭や耳をカメラに同期して合成するあの人気アプリが作れちゃいます。 追記 2018年5月29日 15:00 のサンプルデータ利用時における 大切なお知らせ こんにちは~! dlibの、付属のFace Landmark Detectionのサンプルで使われている学習済モデルは商用利用に制限がある iBUG 300-W データセットを使っています。 もし作者がデータセットを差し替えていない場合は商用利用制限に注意してほしい、と記載いただけると嬉しいです。 WebCamTextureMatSourceGetter - WebCamTextureからOpenCVのMatクラスに変換する。 DlibFaceLandmarkGetter - OpenCVのMatクラスから顔のランドマークポイントを取得する。 お手軽バーチャルYoutuberさんの誕生だ! 頭の向き&IKで自然なアニメーションが作れる 3. DlibHeadRotationGetter - 顔のランドマークポイントから頭の向きを推定する。 HeadLookAtIKController - 推定した頭の向き Animator. SetLookAtPosition メソッドに設定しIKを制御する。 HeadRotationController - 推定した頭の向きを使用して3Dモデルの頭の回転を制御する。 被写体が向いてる方向に、キャラクターが動く回転に対応! そして、リアルなアニメが作れる「IK制御」が含まれています。 頭の方向が変わればバストアップ部分も自然な感じに動いてくれるのはVTuberさんにとって重要なポイントですよね。 顔の表情や口パクなど「 ブレンドシェイプ」対応 6. UnityChanDlibFaceBlendShapeController - 顔のランドマークポイントを使用して3Dモデルの顔のブレンドシェイプを制御する。 「ニヘラ〜」とした表情など、被写体の顔とそっくりな表情なる顔のブレンドシェイプ制御に対応してます。 顔の表情は、バーチャルYoutuberさんにとって大切な要素ですよね。 は表情を読み取り機能フル活用だ! 今すぐ試そう!サンプルデモ スマートフォンとブラウザでお試しできます! 参考動画 (2:54) こちらのフェイスマスクを応用したのが今回の「 」ですね。 Features: - CVVTuberExample Computer Vision Virtual You Tuber Example は人型の3Dモデル をWebCamTextureの映像を使用して制御することが出来るサンプルプロジェクトです。 あなたはWebCamTextureのみを使用して3Dモデルの頭の向きと顔の表情を操作することが出来ます。 - このサンプルプロジェクトでは次の手順で3Dモデルの頭の向きと顔の表情を制御しています。 WebCamTextureMatSourceGetter - WebCamTextureからOpenCVのMatクラスに変換する。 DlibFaceLandmarkGetter - OpenCVのMatクラスから顔のランドマークポイントを取得する。 DlibHeadRotationGetter - 顔のランドマークポイントから頭の向きを推定する。 HeadLookAtIKController - 推定した頭の向きAnimator. SetLookAtPosition メソッドに設定しIKを制御する。 HeadRotationController - 推定した頭の向きを使用して3Dモデルの頭の回転を制御する。 UnityChanDlibFaceBlendShapeController - 顔のランドマークポイントを使用して3Dモデルの顔のブレンドシェイプを制御する。 9 or later まだ間に合う!Unity公式イベントで豪華賞品&賞金ゲット VTuberによる VTuberのための VTuberアセット紹介VTuber動画コンテスト 【開催期間】2018年4月25日〜 2018年6月15日(金) イベントページは 出典: 確実に参加できる部門を紹介!今なら確実に間に合う• なめらかVTuber部門• 00 スマートフォンのカメラに写った「模様」や「顔のパーツ」をリアルタイムで検出して、ゲームオブジェクトを引っ付けたり、照合して使うスクリプトです。 こちらは 日本作家さんのアセットです! OpenCVとは インテルが作った画像処理&解析技術のオープンソースライブラリです。 これをクローンとして、日本作者さんが を開発されたとのこと。 OpenCV Java 3. 0と同じAPIが利用できます。 (3:20) OpenCV(オープンシーヴィ、英語: Open Source Computer Vision Library)とはインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けライブラリ。 プラットフォームとしてmacOSやFreeBSD等全てのPOSIXに準拠したUnix系OS、Linux、Windows、Android、iOS等をサポートしている。 カメラから リアルタイム画像検出 まるで焼き肉パーティー! WebCamTextureを使ってリアルタイムにARマーカーや顔を検出してくれます。 (2:04) カメラからARマーカーの画像検出してリアルタイムにポジションを同期します。 ARの基本機能を行うための必要アセットです。 ちなみに、アセットストアにはOpenCVを移植したアセットが他にもありますが、 は世界で一番人気なメジャーアセットだ! - OpenCV Javaのクローンとして作っているので、 OpenCV Java 3. 1と同じAPIを利用できます。 - WebCamTextureを使って リアルタイムの画像処理が可能です。 (iPhone5でリアルタイムな顔検出がスムーズに動作します。 ) - UnityのTexture2Dと OpenCVのMatを相互に変換するメソッドを用意しています。 - OpenCV for Unityの多くのクラスで "IDisposable"を実装しているので、 "using"を使ってリソースを管理できます。 サンプル画像 5枚 13秒で一周します。 2017年9月13日に紹介しました。 20 【更新日】2018年5月14日 画像検出系アセット「 」の性能をさらにパワーアップ! を使用した「 Dlib」と呼ばれる画像検出系の一種で、 目や鼻、口の位置や様子など「顔器官検出」に特化した技術です。 追記 2018年5月29日 15:00 のサンプルデータ利用時における 大切なお知らせ こんにちは~! dlibの、付属のFace Landmark Detectionのサンプルで使われている学習済モデルは商用利用に制限がある iBUG 300-W データセットを使っています。 もし作者がデータセットを差し替えていない場合は商用利用制限に注意してほしい、と記載いただけると嬉しいです。 緑色のラインで「眉毛の位置」「目」「鼻筋」「口の形状」「輪郭」のランドマークをしっかり捉えてくれます。 白髪メガネのおじさんも、メガネフレームを回避して目の位置を特定。 位置や方向がわかれば「目からビーム!」なんてことができる。 目、口が開いてるか、閉じてるかも検出できちゃいますよ。 (これによりアバターの目や口と同期できるのです) 猫の顔認識 人間ではなく猫のモフモフした顔も、 学習データから検出することができるそうです。 - ObjectDetectorはHOG特徴量を用いて物体を検出します。 同梱の顔の検出器だけではなく、自分で訓練した物体検出器を使用することも可能です。 詳細はこちらの を参照してください。 サンプルシーン: CatDetectionExample マルチプラットフォーム対応 Unity Editor、Windows、Mac、Linux、iOS、Android、WindowsStoreApp8. 1、WindowsPhone8. 1、Win10 UWP Desktop、Win10 UWP Mobile、Win10 UWP RaspberryPi2 (3:29) とても参考になったサイトさま Dlib FaceLandmark Detectorについての事前知識、セットアップ方法がわかりやすい こちらのサイトさまの情報をかなり参考にさせて頂いております。 比較検証動画 (3:48) 赤いボックスが今回のアセット Dlibで、 青や水色のサークルが OpenCVの検出。 2014年1月8日に投稿された動画だからちょっと古い・・・。 最新のDlibやOpenCVでなら違う結果になるかも。 下記は個人的な感想です。 Dlib ・確実に顔だけを検出している。 正確さを重視している。 ・タクシーのガラスに映った顔はOpenCVは検出できたけど、Dlibは無反応 ・顔が半分だったり、横顔は検出されない OpenCV ・顔の一部が画面に入っただけで瞬時に判定 ・顔じゃ無くても判定してしまう(赤背景にアルファベット。 どちらも同じスピードで動作し、同じ数の真の顔を検出しますが、OpenCVには多くの間違いがあります。 これはOpenCV 2. 7とdlib 18. 6を使って行いました。 blogspot. 無料 こちらも「 」と「 」2つ必要です。 女子ウケがとても良くて、テレビでもよく紹介されてましたね。 そして今回追加された「CV VTuber Example」 ( 無料) まさかアセットストアにVTuberさん専用のアセットが登場するとは・・・ 専用で作られたアセットは私が知る限り第一人者。 パイオニアだと思います。 While clicking these links won't cost you any money, they will help me fund my development projects while recommending great assets! リンクをクリックして私たちが推薦したものを購入すれば、手数料を受け取ることがあります。 これらのリンクをクリックしてもお金はかかりません。 素晴らしいアセットを推薦しながら開発プロジェクトに資金を援助してくれるでしょう。

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誰の顔で作る? iPhone「ミー文字」の作り方と送信方法

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もちろん、自分に似せるだけでなく、家族の顔をつくったりオリジナルのユニークな顔も作成できるので、家族や友人とミー文字で遊ぶのも楽しいでしょう。 iPhone X以降のモデルを使っている人は、ぜひミー文字の作り方と使い方をマスターしておきましょう。 ミー文字を作成する方法 1[メッセージ]アプリを起動する iPhoneのホーム画面で[メッセージ]をタップして、[メッセージ]アプリを起動します。 2アニ文字のアイコンを選択する [メッセージ]アプリが起動したら、[アニ文字]アイコン(猿アイコン)をタップします。 3アニ文字の選択画面が表示された アニ文字の選択画面が表示されたら、右方向にスワイプします。 4[新しいミー文字]を選択する [新しいミー文字]をタップします。 5ミー文字の「肌の色」と「そばかす」を選択する ミー文字の作成がはじまりました。 まずは「肌の色」を選択します。 17種類の基本色から選びますが、下のスライダーで微調整することも可能です。 「そばかす」を選択したら、[ヘアスタイル]をタップして次の工程に進みましょう。 6ミー文字の髪型を設定する ヘアスタイルの選択に進みます。 髪の毛の色を選び、下のイラストの中から髪型を選択します。 ヘアスタイルが決まったら、[顔の形]をタップして進みます。 7ミー文字の顔の形を設定する 「年齢」と「あご」をそれぞれ選択して顔の形をつくります。 選択が終わったら、[目]をタップして進みましょう。 8ミー文字の目を設定する 次は「目」の設定です。 目の色を選択した上で、瞳の形を選びましょう。 設定が完了したら、[眉毛]をタップして進みます。 9ミー文字の眉毛をつくる 眉毛の色と形を選択します。 終わったら、[鼻と唇]をタップして進みます。 10ミー文字の鼻と唇をつくる ミー文字の鼻の形と、唇の色と形を選択しましょう。 続けて[耳]をタップして次の工程に進みます。 11ミー文字の耳を設定する 耳の形とイヤリングを選択して、[顔ひげ]をタップして進みます。 12ミー文字の「顔ひげ」を設定する 「もみあげ」と「ひげ」の設定画面で、それぞれ選択したら、[眼鏡類]をタップして進みます。 13ミー文字のメガネをつくる メガネの設定は、フレームやレンズの色、メガネの選択します。 今回はメガネをかけないので設定していませんが、メガネの色や形はかなり細かく設定できます。 続けて[帽子類]をタップして進みましょう。 14ミー文字の帽子を設定する ミー文字の作成も、いよいよ最後の工程です。 ミー文字にかぶせる帽子の色や形を選択しましょう(今回は帽子をかぶせないので設定していません)。 選択が終わったら、[完了]をタップします。 以上で、ミー文字の作成手順の解説は終了です。 ここでは引き続き、ミー文字の送信手順を解説します。 ミー文字を送信する方法 1ミー文字を選択して録画を開始する 作成したミー文字をアニメメッセージを作成するには、アニ文字の選択画面でミー文字を選択した状態で、[録画]ボタンをタップします。 2録画を終了する 録画を終了するには[停止]ボタンをタップします。 3ミー文字を送信する 録画が終了すると、作成したアニメメッセージの再生(プレビュー)が始まります。 ミー文字を送信する際は、[送信]ボタンをタップしましょう。 4ミー文字が送信された ミー文字がメッセージで送信されました。 close 閉じる.

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